葛飾区柴又の動物病院 | すが犬猫病院
HOME>Staff Blog
 / カテゴリを追加 / 

Staff Blog

☀夏始まりました☀
こんにちは
梅雨明けしてから気温がぐんぐん上がってきましたね

30℃超える日が続いて毎日暑いです

真夏になると、人はもちろん、ワンちゃん・ネコちゃんも熱中症には注意が必要です

アスファルトは暑いのでワンちゃんのお散歩は涼しい時間に行く様、十分気をつけましょう
又室内も高温多湿になりやすいので、温度管理も気をつけましょう



先月京都に行ってきました~
最初は高尾を散策・・・

  
山道の参道を歩き、数百段石段を上ると紅葉の名所で知られる神護寺が
新緑の季節で緑がとてもきれい
金堂へは更に石段があります・・・

 
 
神護寺はかわらけ投げの発祥地向かう途中にカエルの卵を見つけました

川床でのお料理も美味しかったです

続いて世界遺産、高山寺へ
国宝の石水亭、鳥獣人物戯画(レプリカ)があります

  
お庭にはカエルやイモリやカニがいました
  

方除け・厄除けとも知られる伏見の城南宮
その中にある庭園、楽水苑では四季折々の花を楽しめます

最後はこの時期、あじさい苑で賑わう藤森神社

中々、梅雨に訪れる機会がなかったので、景色・植物・生き物・食事とこの時期にしか味わえない体験をし、とても新鮮で楽しめました


今月はUSJに行ってきました~
  
お目当ての「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」も堪能してきました
ホグズミード村やホグワーツ城が、本や映画で見た世界観そのままで感動です
  

アトラクションは大迫力でしたし、バタービールも美味しかったです
他にも色々なエリアやイベントで遊べて、久し振りのUSJを満喫出来ました


最後に・・・
2015年葛飾花火大会皆さん行かれましたか
今年もスタッフと鑑賞しました
  
土手から見上げる花火と、屋台とお酒と・・・最高ですね
来年も心待ちにしてます

 先日行った幕張の花火も迫力満点でした



8月のお知らせ
4日(火)・5日(水)・7日(金):代診診察
26日(水)・28日(金):代診診察

上記日は院長不在となります


ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します

尚、すが犬猫病院は例年通りお盆休みはありません
休診日以外は通常通り診療を行っております


                          看護師 宍戸                         

葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☂まだまだ雨ザーザー☂
最近は雨ばかりでほぼ曇りですが…
たまにの晴れた時におすすめ
こんな記事を見つけました

猫フェチ的猫の嗅ぎ方(笑)
日常的に嗅いでいますがこうやって文章にするとゆるくて面白かったのでご紹介します

注意事項
用法要領流血にご注意ください。爪は切りましょう

まずはネコちゃんをよく天日干し
 
日当たりのよい窓辺などで太陽によくあて、ネコちゃんの警戒心を緩め眠気も加わり、もう好きにして~状態まで待機

そろそろ温度確認を

ほかほか具合を確認しましょう顔を近づけて警戒しない様なら干しあがりだそう
攻撃されたら残念ですが諦めましょう…

まずはお腹を嗅ごう

警戒心が戻る前にそーっとお腹をクンクン
お日様の匂いとふかふかで癒されます

つぎはお耳
 
少し湿った匂いついでにお耳チェック
汚れていませんか?変な臭いはしませんか?
黒い汚れや変な臭いがしたらすが犬猫病院へ耳掃除にいらしてください

それではメインの肉球へ

少し香ばしい匂いがしますポップコーンの匂いがする子もいるみたいです
うちのなのちゃんは香ばしい匂いだけですが、みなさんのネコちゃんはどんな匂いでしたか?
肉球と言えばこのぷにぷにの感触たまりませんね

しかしデリケートゾーンはやめておきましょう

ネコちゃんのお尻は可愛くてたまりませんが、やはりお尻です(笑)
触りすぎ嗅ぎすぎには気をつけましょう
時々、肛門腺破裂を起こして来院される子がいます。
 
肛門の両脇には肛門腺という臭い袋があります。
肛門の両脇が腫れていたり出血している様子があれば来院ください
他にはお尻を床にこすり付ける子もいます。
気になる方は定期的に肛門腺しぼりをしましょう
大体の子はうんちと一緒に出ていますが中には自分で出しにくい子もいますので一度チェックしてみても良いかもですね

最後に天日干しの注意

日向ぼっこをずっと見ていると一緒に眠ってしまいほかほか出来立てを味わえないなんてことも(笑)
それはそれで幸せですね
もうされてると思いますが(笑)
ぜひコミュニケーションのひとつにしてみてください

                  看護師石田


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり
投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
こねこちゃん(=^・^=)
こんにちは
すが犬猫病院看護師山下です

近頃、仔猫ちゃんを保護されて連れてこられる飼い主さんが増えてきてます

そこで、仔猫を保護した場合についてですが、

まず、お家に入れる前に病院に連れてきて下さい
最近、外の猫ちゃんに疥癬とゆう皮膚に寄生するダニが流行っています

これは他のネコちゃんやワンちゃん、人にもうつってしまうので注意が必要です
そして治療に時間がかかります
このダニは直接目で見えません

感染してしまったネコちゃんの特徴は、顔にカサカサしたカサブタが出来ていることが大きな特徴です

治療は、生後の日数によって付け薬や注射になります

疥癬に感染していなくても、ノミや寄生虫、風邪をひいている場合があるので、
家に入れる前に連れて来られることをお勧めしています

特に先住猫がいる場合はノミ、寄生虫、風邪などうつってしまうので注意して下さい
すぐに連れて来られない場合はトイレや部屋を先住の子とは別にしてあげて隔離してあげて下さい





葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☆★7月のお知らせ★☆
こんにちは
ついに関東も梅雨入りしてしまいましたね
休みの日と雨がかぶるので洗濯物がたまってきています

さて、7月の休診のお知らせです

7月20日(月)祝日の為午後休診

7月24日(金)院長不在
7月29日(水)院長不在
※代診の先生が診察致します。

 
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。



葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
★6月のお知らせ★

こんにちは
今日は朝から雨ですねもうすぐ関東も梅雨入りかもしれません

さて早いものでもう6月
今月のすが犬猫病院のお知らせです

  6月8日(月):院長不在          
         (代診の先生が診察致します!)

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します

                                                                                看護師宍戸   
 

葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり


投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
8