葛飾区柴又の動物病院 | すが犬猫病院
HOME>Staff Blog
 / カテゴリを追加 / 

Staff Blog

☀2015年☀

明けましておめでとうございます

今年も当院を宜しくお願い致します

年末年始はどう過ごされましたか
初詣で柴又の帝釈天も賑わっていたみたいですね

すが犬猫病院は4日より診療を行っております

体調が悪そう・・・何だか様子が変・・・と思ったら、様子見せずご相談・ご来院下さいね



今日は七草の節句
七草粥で無病息災
を願いながら、お正月で弱った胃を癒しましょ
              
宍戸


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☺2014年☺
こんにちは
すが犬猫病院看護師山下です

今年は本日が最後の診察日になりました

1月は4日(日)から診察いたします。
2015年もよろしくおねがい致します
ワンちゃん、ネコちゃん、皆様よいお年を。。。

☆★1月の休診のお知らせ★☆

1月30日(金)午前休診
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
❅年末年始のお休み❅
こんにちは

12月に入り、一層寒さが増してきましたね

日本でも寒波の影響で大雪が降った所もあり、例年より冬が早く感じます

そしていよいよ今年も残り1ヶ月ですね
毎年思う事ですが、1年てあっという間・・・

さて年末年始のお休みについてのお知らせです

12月30日(火)~1月3日(土) 終日休診

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します

年末年始は業者さんもお休みとなります
病院の休みよりも早くお休みに入る業者さんもいますので、フードやお薬等、すが犬猫病院で注文されてる方は今一度ご確認下さい

年末に間に合わない場合、お渡しするのが年明けになってしまうので、もしご注文される予定のある方はお早目にお願い致します


                                                               宍戸


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
11月のフィラリア・ノミ・マダニ予防!

こんにちは
今週は一日中雨が降る日が続いて、とても寒かったですね
だんだん冬が近づいてきました・・・


さて11月ももうすぐ終わり
フィラリア予防をしているワンちゃんも今シーズン最後の投薬月です
(投薬日によっては12月までです)

毎年お伝えしていますが、今月はしっかり予防しましたか

最後が大切ですよ

フィラリア予防薬は・・・投薬後1ヶ月間フィラリアの感染を防ぐのではなく、約1ヶ月前にワンちゃんの体内に入ったフィラリアの幼虫を殺すお薬なので、いわば駆虫薬です

虫が血管や心臓に行きフィラリア症になるのを予防するお薬なんです

なので、媒介する蚊が活動期間を終える、この時期の投薬が重要となりますので、忘れずに予防してあげましょう

尚、11月の投薬後に周りで蚊を見かける様でしたら、12月も予防しましょう

もちろん一年中の予防もお勧めしています


又、ノミ・マダニの予防も目安は11月迄とお伝えしていますが、気温が13℃以上あると卵~成虫まで成長し、繁殖もできる環境にあり注意が必要です

冬は建物内が暖かくなる季節・・・散歩中等何かがきっかけで外にいるノミをお家に連れてきてしまうとあっという間に繁殖します・・・
 
しかも!室内を13℃未満にしても、カーペットや畳の下など暖かい場所を見つけだしそこに潜むことが出来るんです

そして、気温3℃以下ではノミの卵・幼虫・さなぎは死んでしまいますが、成虫は暖かい動物の毛の中に逃げて生存することが可能なのです

寒くてもノミは頑固に生き延びますそれを踏まえた上で、ワンちゃん・ネコちゃんのノミ・マダニ予防をしっかりしてあげましょう

こちらも一年中の予防もお勧めしております


もし何かご不明な点がございましたら、お気軽に当院までご相談下さいね



先月、スタッフIさんの故郷青森県に旅行してきました
今年は例年よりも紅葉が早いらしく、ちょうど見頃をむかえる時期でした

映画でも有名な八甲田山草紅葉がキレイ
 

景勝地で有名な秋の奥入瀬渓流絵になります
  

日本第3位の深さ乙女の像で有名な十和田湖
  

他にも本州最北端の水族館「浅虫水族館」(写真が入りませんでした)や、青森の美味しい海の幸、山の幸を堪能して、秋を満喫してきました



最後に・・・まだ早いですが!年末年始のお休みのお知らせです

12月30日(火)~1月3日(土):休診

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します
 
ボジョレー解禁


                              宍戸

     病院スケジュールはこちらからご確認ください>>>
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり



投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
◎給餌量について◎
こんにちは最近、ウンと寒くなりましたね
みなさんも体調に気を付けてください

先日、来院したワンちゃんのお話を少ししたいと思います

1歳になったワンちゃんが避妊手術の相談で来られました
いつも一緒に過ごしているので気付かなかったのだと思います。
ワンちゃんの元気はありますがとても痩せていました
念のため血液検査等をさせていただきましたが、問題はなく健康体でした
お話を聞いてみると与えているごはんの量が記載されている一日の給餌量の半分しか与えていなかった事がわかりました

他にも…
この子の体重ならどのくらい与えて良いですか?と聞かれる事があります。
一日の給餌量は各々のごはんの種類によって違います
給餌量は食べているごはんの袋に記載されているので今一度、確認をしてみましょう


このような記載があると思います
体重を確認して必ず量を量って与えるようにしましょう
記載は一日量で一回量ではないのでご注意下さい

ダイエット中のワンちゃん・ネコちゃんはと・く・に
目標体重に記載している一日量を与えて下さい
しかし急激なダイエットは私達と一緒でワンちゃん・ネコちゃんも体に負担がかかる為、少しずつ減量しましょう

一気に目標体重の給餌量を与えず、
現体重の1Kg下の給餌量を与えて少しずつ目標体重の給餌量を目指しましょう
給餌量をしっかり量り、ごはん以外は一切与えないように頑張りましょう
月に一回検診ついでに体重測定しましょう

減量も太り具合による為まずは先生に相談してみましょう
いろんなダイエット食もあるので気になる方はすが犬猫病院にご相談ください

おやつをごはんと勘違いして、おやつを主食に与えている方もいましたので総合栄養食と記載されているドッグフード・キャットフードを与えるようにしましょう


✿11月の診察時間のお知らせ✿


11月15日(土)17時まで診察

11月16日(日)終日休診

11月24日(月)午後休診


ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します

看護師 石田


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 

 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり


投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
11