葛飾区柴又の動物病院 | すが犬猫病院
HOME>Staff Blog
 / カテゴリを追加 / 

Staff Blog

2014年度の優秀犬(=^・^=)

こんにちは最近はお天気がぐずつく日が続きます・・・
朝晩はまだ冷え込みますし、春はまだの様ですね


さて、昨年度の優秀犬を発表します

優秀犬とは・・・
すが犬猫病院独自の証明書、優秀犬・優秀飼主証明書の事です
略して優秀犬

狂犬病ワクチン・混合ワクチンを1年に1回、
フィラリア予防、ノミ・マダニ予防を4、5月~11月まで

上記全てを1年間、すが犬猫病院で予防できた子にこの証明書(カード)をお渡ししています

 このカードです

2014年度は・・・152頭でした
新しく優秀犬になった子は33頭おめでとうございます

前年度に比べ、総頭数はあまり増えなかったのが残念ですが、ワンちゃんも飼い主さんも頑張ってくれました

今年度、また増えてくれたら嬉しいなと思います


先日、スタッフで女子会してきました~
貿易商社直営のシュリンプバル「シュリンプガーデン」
 
エビ料理が豊富で、思わず食べ過ぎてしまいました
生ワインも美味でした


最後に・・・3月・4月診療のお知らせです


3月20日(金):院長不在

         (代診の先生が診察致します)

4月13日(月):17時まで
休診
         (院長が狂犬病集合注射で不在の為、
          診察時間は17~19時となります)


又、祝日は午前診療となりますのでご注意下さい
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します


看護師 宍戸


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
◎異物の誤飲・誤食について◎
今日は天気も良く気持ちの良い一日でした
本日、新柴又のドッグカフェにて里親会が開催されていました
一頭でも多く新しい家族になれたかなあ
なれているといいですね

最近、異物の誤飲・誤食が多く見られます
大体の方は『〇〇を飲みこんでしまった・飲んだかもしれない』と来られます。
他には『最近、よく吐くんです』と来られて、検査をしてみると異物が原因だったなんてこともあります。
異物と言っても中毒になる食べ物・人間の薬・おもちゃ・草花・金属・串・消化の難しいものなど様々です。

まず、異物を飲んだり食べたりしてしまった場合
確実に飲みこんでしまっているのか確認しましょう
(もしかすると、周りに落ちている可能性がございますので慌てず確認しましょう。)
飲みこんでいると思われましたら、すぐに病院へ連絡か来院してください。
(中毒になるものならないものがございますが、判断は難しいと思いますので来院されると安心かと思います。)
病院に来られる際、飲みこんでしまったものと同じものもしくはパッケージをお持ちください。
(実際に見て形状・量・成分等の確認ができます。)

では、実際に病院に来て何をするのか?
誤飲が確実で吐かせることが可能であれば催吐処置を行います。
物によってはまずレントゲンを撮って確認をします。
(誤飲が不確実の場合や異物のある場所確認など)
吐かせるリスクのある物や誤飲してから時間が経っている場合など全身麻酔下で開腹及び胃洗浄、内視鏡を必要とする場合がございます。

誤飲・誤食したかも大丈夫かなと不安になりましたら
まずは落ち着いてすが犬猫病院へ連絡・来院ください

そして誤飲・誤食防止を心掛けましょう
“うちの子がまさか”という子でも吐いて、食欲がないと来院して実は異物が原因でしたという場合も何度かございました。

飲みこみやすいもの、かじりやすいもの等はワンちゃんネコちゃんの届きやすい場所に置かないように与えないように気を付けましょう
大きいおやつやフルーツなどを詰まらせて呼吸困難に陥ることもございますので与えるときは大きさに注意しましょう


《3月のお知らせ》

 
3月19日(木) 通常休診

3月20日(金) 院長不在

    ※代診の先生が診察致します。

3月21日(土) 祝日の為午後休診


 
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。
            
                  看護師 石田


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり
投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
✿里親会のお知らせ✿
こんにちは
すが犬猫病院看護師山下です

今日は里親会のお知らせになります
当院の飼い主様が経営するドックカフェで里親会を行うようです


   


2月14日(土)12時~15時
会場:柴又カフェジョン 2F
   東京都葛飾区柴又5-30-7
   03-6458-9881


 ※北総線 新柴又駅より徒歩2分
 ※京成線 柴又駅より徒歩10分


里親に興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか

ちなみにうちのますみちゃんも里親で引き取ってきた子です
2年経った今ではすっかり家にも慣れてお腹を出して寝ています
     ↓こちらは昨年のクリスマスの様子
  

一匹でも多くのワンちゃんが新しい飼い主様と出会えるといいですね

葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり


投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☃本日午前休診☃
おはようございます
今日は朝から雪ですね

本日は院長不在の為、午前休診となっております。
診察は出来ませんが、看護師はおりますので爪切りやお薬のお渡し等、対応出来ますので何かありましたらご相談ください。

去年は大雪で交通機関も止まりとても大変でしたね
レインブーツもどこも売り切れでスニーカーで頑張りました(笑)
今年はブーツも買うことができ準備万端です
どのくらい積もりますかね

もう少しずつ積もってきました
ワンちゃんのお散歩中、転んでケガをしないように気を付けてください
天候が悪いとなかなか来院するのが難しくなってきます。
ですが、何かいつもと違うなと感じましたら様子を見るのではなく出来るだけ診察を受けるようお願い致します。

先日、かわいいドーナッツを見つけました

カフェオレ味のトラ猫です
耳はアーモンドになっています
他にも、カエル・ペンギン・くまなどまだまだありました
おいしかったです

最近のうちの猫のなのちゃん

この口元が可愛くて私の今の待ち受けです
飼い主にしか分かりませんね(笑)
みなさんのワンちゃんネコちゃんもだと思いますが
寒くなってきて一緒の布団で眠る幸せな瞬間が増えましたね
本当に一番の癒しです(笑)
いつ何があるか分からないので一瞬一瞬大事に過ごしていきたいですね

では、体調には気を付けましょう
                     
                      いしだ

葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり




投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☆1月臨時休診のお知らせ☆

こんにちは
きょうはとっても寒いですね
明日は東京も雪が降るとか・・・

ワンちゃん、ネコちゃんも風邪ひかない様に気を付けましょう

さて、1月臨時休診のお知らせです

1月30日(金):午前休診
 
 

院内ではお伝えしているのですが、午前中の診療をお休みさせていただきます


尚、15時~19時迄の午後診療は通常通りおこないます

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します

                                   宍戸


葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり

投稿者 すが犬猫病院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
10