葛飾区柴又の動物病院 | すが犬猫病院
HOME>Staff Blog
 / カテゴリを追加 / 

Staff Blog

☂予防シーズンが始まりました!&6月のお知らせ☂
こんにちは
最近は天気の良い日が続き昼間はぽかぽかで
とても過ごしやすいお散歩日和で気持ちが良いですね
元号も❝令和❞になり、10日間という長いGWも終わり
何も変わりませんがフィラリア予防、ノミダニ予防が始まりました
先日、マダニが体についてしまったワンちゃんが来られて
改めて予防の大切さを感じました

ここで改めて予防の大切さをお伝えしたいと思います


フィラリア
フィラリアに感染したワンちゃんの血を吸った蚊によって感染します。
まず皮下に潜伏感染し約2か月後に血管へ移動します。
血管へ移動する前に駆除してくれるのがこのお薬になります。
万が一血管へ移動し感染してしまった場合、心臓に寄生するので最悪亡くなってしまう可能性があります。
なので毎月の予防が大事になります。

フィラリア予防のお薬は1か月前に感染したであろうフィラリアの駆除をしてくれます。

最近はネコちゃんも100%大丈夫とは言い切れないので予防をする傾向にあります。


ノミ・マダニ
ノミは気温が13℃以上で活動し始めますのでお散歩に行く子は特に予防をお勧めします。
ノミは寄生虫も媒介しますし、ノミアレルギーを持っているワンちゃんネコちゃんだけではなく人間も体の痒みが現れます。
マダニは人獣共通感染症でニュースに取り上げられるくらい怖い感染源です。
ノミマダニ予防のお薬は投薬してから1か月効果があります。
出来るだけ今月から忘れず毎月11月~12月まで予防をしていただく事をお勧め致します



6月のお知らせ

25日(火) 院長出張の為、

      診療受付18時迄

26日(水) 臨時休診日

29日(土) 午前休診(午後通常通り)

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。


先日、銀座松屋にて開催されていました❝ノラネコぐんだん展❞へ行ってきました









ゆるかわで単純で面白かったですいろいろ買ってしまいそうになりましたがとりあえずクッキーだけ(笑)
絵本はいつか買いたいなと思います

ついに
初❝Endless SHOCK❞に行ってきました
2階席だったのですがすごく近くてかっこよくて
内容はありきたりでしたが(笑)
40歳なのに階段落ちやフライング…いろいろすごいなーと私も頑張ろうと思いました(笑)
観ることができてよかったです


最近のなあちゃん
お座りとお手が特技です(笑)ごはんの為なら(笑)
なあちゃん
構ってもらいたくてすぐへそ天(笑)あの前肢もずるいですよねー
ほんと居てくれるだけで癒されます
今月で8才になります折り返しです1日1日大事に過ごしたいなと思います

                         看護士 石田

葛飾区の動物病院ならすが犬猫病院まで
 
 
  診療時間  9:00~12:00 15:00~19:00 (日曜・祝日も午前中診療/木曜休診)
  駐車場スペース2台あり
投稿者 すが犬猫病院 (2019年5月 8日 09:59) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :